2009年5月16日土曜日

理由があるのさぁ~

【写真】誕生日ケーキ Have @ chat

26才を長崎で迎えました、イェイ☆


まったく25年間縁のなかった土地だっけど、
私、職場もこの街も好きです。
とても気に入っています。

縁でいうと、実はまったくなかったわけではない。
てっちゃんがいたらからね。

昨晩一緒に飲み語らった相手もてっちゃん。

メガピの友が昨年長崎に赴任し、
そして俺も1年後に長崎に赴任したというこの縁。



そして、実は、長崎にはもう一人知人が。
メガピでお世話になった団塊世代サークルのメンバー、黒木さん。
仕事の関係で、長崎に月の半分居らっしゃることを先日知った。
この前一緒に飲ませてもらった。すごいぜ★



この縁はすごくないかい?

でも、偶然とか奇跡という一言で片づけられるものでもないと思う。


昨日飲んだHave @ chatというすこぶるスタイリッシュなバーも最高だった。
長崎のお寺の多い閑静な町に突如存在するお店。


なぜここにこんな雰囲気のあるバーが??
最初見たときそう思った。


スタイリッシュなバーは意味もなくできるわけがない。
ちゃんと理由があった。


聞けば、オーナーの経歴が面白い。
外国で働き、その後某有名企業の役員を経験してる人。

長崎は故郷だそうで、店は3年前にオープンさせたとか。

このお店はオーナーの感性があって出来たお店だったのだ。

なぜか妙に納得してしまった。




そう、最近思うのは「理由や背景」について。

人の縁にも、お店にも、
これまでに培った「なにかしら」の「理由や背景」がもちろんあるんだってこと。



偶然に思えても、そこには理由や背景がきちんとあるんです。

その「理由や背景」はたまに掘り下げてみるといい、そう思う。


ちなみに、これよかった
http://www.youtube.com/watch?v=SNuNpjZLPY8
忌野清志郎&甲本ヒロト Remember You imawano kiyoshiro



今日のヒトコト

「ワンとニャン」

0 件のコメント: