2008年8月8日金曜日

『Let There Be Love』

【写真】
プレゼントオリジナルアルバム BY正一郎

これは正一郎が俺の誕生日にくれたアルバム。
どんなアルバムかと思ったら
まずびっくりしたのが表面のパッケージ。



「MEGA Peace」


25歳だけに25mgだし。

んで、さらにもっとびっくりしたのが裏面。
写真は『歌うメガピース』の初お披露目のときのやつ。

この世で間違いなくひとつしかない最高のアルバムだ。

i-podを失くして日常ではあまり曲を聞けていなかったけれど
夜遅くに仕事から帰ってきてしんどかったときはこのアルバム聞いていた。

17曲の正一郎セレクトには、
メガピースで歌った『Bridge Over Troubled Water』が入っていた。このやろー。

『Sing』 / STEVE LAWRENCE and EYDIE GORME
『On Wonderful Day Like Today』 / SAMMY DAVIS,JR

この2曲が特にいい。

でも17曲の中で圧倒的に好きになったのが

『Let There Be Love』/NAT KING COLE with GEORGE SHEARING

初めて聴いた瞬間から、すげえいい曲だと思った。
もちろん、歌詞なんてわからない。英語だからね。

でもすごく粋なこと言っているんだろな。

この曲は何回繰り返し聞いたかわからない。
(歌詞調べてみた⇒やっぱ粋なこと言っているわ)

こんな素敵なアルバムをくれた正一郎に感謝しないと。




こいつは、メガピでみんなから慕われてた。
70年代風の七三っぽい髪型で
レコードなんか小脇に抱えやがって。

ひとりだけ時代が違う。

でもそれが様になっているから不思議だ。


自分のスタイルがあって
そしてみんなから慕われるだけの抱擁さと人の良さがある。

褒めすぎた。

まぁ、でもこのプレゼントはすごく宝物。

しょういちサンキュー。

今日のヒトコト

最近の俺のオフィスでのあだ名は「しょういち」とか「しょうた」とか「大先生」

2 件のコメント:

nabekana さんのコメント...

うちほとんどジャズ聴かないんですけど、NAT KING COLEは聴きます。
当時CMで使われていた『L.O.V.E』がめっちゃ印象的でした。

http://jp.youtube.com/watch?v=JErVP6xLZwg&feature=related

しょうじ さんのコメント...

>nabeyakann

これなんのCMだっけ?

俺も好きだったわ!