2008年11月24日月曜日

早稲田への道

【写真】ラグビー早慶戦@秩父宮


23日付け朝日新聞朝刊に
馬場たちがやっている「道塾」の誕生ストーリーが紹介された。


受験支援スレッド「早稲田への道」で馬場が神格化されているのを知ったのは
政友会を引退してだいぶ経ってから。


そのときは、大爆笑したのと同時に、
俺の知らないセカイで馬場が人に影響を与えているということに
「いいな!」と思った。


そして昨日。

新聞が各家に届く直前まで
HPリニューアルの準備をしている道塾メンバー。


ちっぽけなベンチャーだが
応援してくれる人の力を借りながら着実に成長していく。


まさに、若いベンチャー達の「夜明け前」を見た思いだ。

この塾からたくさんの志ある早大生が生まれるのを願いたい。


*************



一方、今日は同じビルで働く祐司と1年半ぶりの再会になる有馬と飲んだ。

2人とも"答え”を自分で作っていかなければいけない仕事を任され、
苦しみながらも働いていた。
自分の"介在価値”とは何かを問いながら、もがきながら、働いていた。

とても共感できる。



そして、3人ともどこかで早稲田を「人生の一部」にしていた。
将来、この地になにか恩返しがしたい。そう思っている。


道塾もそう

メガピもそう

彼らがやっていた02cafeもそう

俺の住んでいる高田荘もそう

早稲田に帰ってくる人もそう
(ちなみに早稲田界隈で実は案外多い住人の年齢層は26歳ー28歳らしい。
 卒業した早稲田人が早稲田の地に戻って住みはじめることが多いそうだ)


どこかで早稲田とつながっている。



これもひとつの早稲田への道。



そして俺の夢もそうだ!

・・・・おあとがよろしいようで。



今日のヒトコト

これしかない!みたいな。 笑いたい奴は笑えって-

井上雄彦「リアル」より

0 件のコメント: